FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GOLD第07週 the shadow のレス返し (技術系)

それでは、復帰後最初の大物との戦いとなったこの曲のレス返しを。
流石にこれは真面目な書き込みも多かったようで、関心の高さが窺えますねw

-01:00-

>R5穴楽しいよ^^やっと難クリ出来た
実はH乱&難の組み合わせだと、後半の同時押しが結構厳しいですね……
もちろん、最初のテレレで腕を攣らない前提が必要ですがw

>ばか言うな!使いまくりだぞ
それは大変失礼を致しました!!
というか、なんという潜在的ナプレイヤーの多さ。驚きました。
全皿は動画が少ないから、やって無さそうというイメージもあったようで。

まあ、需要さておきそのうち動画を作りたいとは思いますが(ボソ

>そんなことないだろ
うーん、私の見識の狭さが窺える文章でしたね。済みません。
ただ、実際にプレイしている姿がこう想像しにくいのもある気が……
ACではまず見かけませんしね。

-02:00-

>両手の俺よりスコア高い・・・
両手なら、片手と同じだけ練習すれば片手より上手くなれますよ。
逆に言えば、しっかり修行すれば片手でも両手に負けないスコアを出す事も可能かと。
(実際に皆伝クラスの高難易度になると、片手で攻略する『時間』が足りないですが)

>スコアたかいなー相変わらず
スコアは意識した分だけ返ってくる部分もあるので、
こういった動画で刺激されるだけでも違うと思いますよ。
と、この動画がそんな刺激になっていれば幸いですが。

-03:00-

>左手の穴は特に酷いよな・・・
確かにあれは前半が笑えない。
一応、発狂後からEASYクリアは可能ですけどね……

>左片手だとHYPER歯が立たないw 参考にさせてもらいます
GOLDのHYPER☆9では屈指でしょうねコレ。
とにかく必要なスキルが多いので、完成するまで時間もかかりますし。
何はともあれ、まず体力から。という考えで良いとは思いますが。

一つでも参考になる部分があれば、私としては動画を作った甲斐があったと思うのですが。
もし良かったら感想お待ちしています。

>てかターゲット鳥Aになってるけどwww
ターゲット鳥はデフォですがw
目標は変に下げる必要も無いと思いますし。お見苦しいのは申し訳ありませんが('A`)

-04:00-

>片手だと確かに押しづらいかも・・・
楽では無いですね。特に疲れる配置の類ですし。
ただ、これはその取り辛い配置をどう取るのか、という運指を考えるのに良い課題曲だと思います。

>左はきつそうだw
どうしても、小指や薬指に負担がかかる配置なのでそれは不可避ですし。
逆にそれだけ練習になっているとも言えるのですが……正直しんどいw

>後半戦からは何とかできる俺涙目(両手)
最初はそれで良いと思います。
例え後半だけでもクリア出来る腕前があれば、十分修行にはなっていると思いますし。

>六段、コレ落ちだから、参考にさせてもらいますw
段位ならここまで頑張らなくても抜けられるとは思いますよw
これは、どこが苦手かにもよりますが
基本的に乱打で減らなければ落ちる要素は無いでしょうし、そこを煮詰めると良いのかと。
リズムに難アリならAUTOさんかサントラをオススメしますが。

>この辺が楽しい
この辺は叩いている音が判り易いので、演奏している感じは強いですよね。
丁度、曲的にもサビの部分ですし。
この曲の人気は密かにこういった演奏感の部分も関係あるのかもしれませんね。

>右の正規もえぐいんだよな、特に前半とか・・・・
スコアは左よりは出ますが、確かに右正規も楽では無いですね。
ただ、家庭用なら前半が当たるまでリトライという手も……( °▽°)=◯)`ν°)・;'.、

>ここ両手なら気にならないけど片手はきつそう
やはり、こうして左右に振られ続けると厳しいものはありますね。
ただ、決して片手で無理な譜面でも無いですし、達成感も高いので楽しい曲だとは思います。
あとはもう少し綺麗に弾けるようになると良いのですがorz

-05:00-

>何とか更新w
何とか、でしたねw('A`)
一応この撮影時の最低限の目標は自己ベ更新ですから、1点でも伸びれば御の字ですが。

>頑張れ!
ANOTHERはまだ頑張れませんでした><;
これは左手が全盛期の状態で初めて勝負になるクラスなので、
今はまだ無理をせずリベンジの機会を窺おうと思います。

>かつてのquasar正規は物凄い美味かったが、コレは案外普通かも
普通、という時点で私にしてみれば十分褒め言葉ですね。有難う御座います。
ですが、quasarはやり込み度合いも違いますし、
難易度も全く違いますから、それと比較されるのも辛いところではありますが。

精進致します。

-06:00-

>これは仕方ないw
うーん、仕方ないにしても、もう少しやりようもあった気も……
ですが5日間という制限の中ではこれで精一杯だったのかも知れませんね。
せめてEASYクリアはしたかったのが本音ではありますが。

-07:00-

>左片手で穴影クリアできたら皆伝も取れるのかな
DP皆伝ならここまで出来なくても良いと思います正直w
流石に、SPなら九段ぐらいで出来なくてはいけない曲だとは思いますが。


といった具合で。クリア出来なかった回のレスはちょっと心が痛いですw('A`)
スポンサーサイト

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

GOLD第06週 feeling of love のレス返し (技術系)

もう、一週間以上経ったのでレスも止まりましたし
そろそろ良いかなという事でまずは技術面に関係のありそうなものからレスしておきますね。
あ、勿論レスが終わった動画でも気にせずコメント頂けると本当に嬉しいですw


-00:00-

>自己ベ高いよ
>MAX付近か

いつもだとフルコンまで粘るだけで勝手にスコア逝っちゃうんですが、
今回に限っては既にMAX達成者が10人以上居た状態だったので
どこまでスコアを詰められるか一度やってみた結果なんですよ。
最近はACのWRでもMAX出てたりしますし……

なお、このスコアを詰めていく作業を楽しいと感じる人を
世間では『スコアラー』と呼ぶのだと思いますw
(本当にスコアが高いかどうかはそれほど重要では無いのがミソです)

-02:00-

>スコア高すぎw
正直、これは参加者の皆さんが頑張ってレベル上げたせいですw
普段はここまで詰めないんですけどね。
NORMALでプレイ回数が20回近くになったのはこの曲ぐらいでしょうw

>片手でこれは大したもんだ
有難う御座います。基本的に見せ場は毎回NORMALですw
というのも、簡単な曲は突き詰めると片手有利な曲もありますから。
片手なら同時押しはしっかり押せれば確実に両方光りますし。
……両方光らないって場合も当然ありますけどw

>鳥とかすげえよ・・
やっぱりAAとAAAの間は一番長い道のりなんですよね。
私も最初は簡単な曲でもAAA寸止めから先が見えない時期がありましたし。
でも、結局は地道な修練しか無いんですよね。
一つ一つのオブジェと真摯な対話を続けていれば、いつか光る日が来ると思います。

>まさにいま☆6埋めで残ってるぜこの曲・・・
これ☆7で良いです正直☆6は絶対ありえませんw
で、クリア自体に必要なのは『押し易い3個押し』を押す能力でしょうか。
1+4+6とか1+5+7とかが安定して押せるようになると、
ゲージが大きく回復するようになるので、そこまでが勝負ですね。

-03:00-

>Nで鳥Aギリの俺はどうすればいいのでしょう@6段72%
動画では簡単に1行だけでしたが、こちらでもう少し突っ込んだ話を。
まず、六段は運動量上げる方が一般的には良いとされています。
まだまだIIDX全体を見渡すと押せない形が多すぎるんですよね。

ただし、その状態でも鳥を増やす事は可能だと思います。
具体的にはまず『八分押し』を極めるのが王道にして最速でしょう。
CROSSROADなど、余分な要素の少ない曲が練習向けですね。
こういった曲のGOODを減らして行けば自然と見えてくると思います。
まずはそこまで辿り着いたら、また同じように質問してみて下さい。

-04:00-

>AAAおめ!
有難う御座います。これは苦心作だったので本当に嬉しいですw
まあ、右手が先にAAA出してしまったので引くに引けなかったというか。
HYPERは1番鍵が光るかどうかが大事だと思います。

-05:00-

>片手こんだけうまいのに両手は九段なのかww
これ見て、久しぶりに少し両手SP触ってみたんですよ。

……もう完全に譜面が見えてないw
穴GOLDEN CROSSとかミス300超えましたしwww
やっぱりこのゲームはポテンシャルよりやり込みの量ですよ。ホント

>俺のレス返しwww俺も8段降格ですたww
今回のCSは段位が半分づつぐらい上がってましたし、ね。
具体的に言えばこんな感じでしょうか?
五段→5.5段 六段→5.5段(笑 七段→7.5段 八段→8.5段 九段→9.5段
十段以降は据え置きに近いかなぁ。

で、穴VANESSAが未だにミスカウント200出るあたり絶望なんですがorz

>羽Aのことですね、わかります
あれが九段ボスなのがわかりませんw
必ず指が足りなくなるあの発狂は酷いと思います('A`)
……まあ、今は焦らずHYPERのクリアから頑張りますね。

>おれも片手始めた頃は嘆きNの白いところイメトレしまくった
あれは片手の修練としては良い課題の一つだと思います。
特に片手は乱打より同時押しの方が格段に難しいですから。
慣れたら乱やS乱で末永く遊べる良譜面だと思いますし、
今でも私はCSDD起動するとまず嘆きNのS乱で遊んでしまいますねw

-06:00-

>全曲更新 お疲れ様でした。
全曲更新は一応この動画を作る上での最低目標にしているので、
無事達成出来た回は安心しますねw
最後までご視聴いただき本当に有難う御座いました。

>それでもAAなのか・・・うらやましい
クリアはさておきスコアは出易い方だとは思います。何とか。
たしかにAA評価出ていれば見た目が悪く無いので安心しますがw

厳しい事を言えば、まだこのANOTHERは詰め切れて無いんですよね。
ただ、どうしてもWRの性質上どこかで見切らないとキリがないので
そのへんの駆け引きは難しいといつも思っています。


とまあ少し件数が少ない分、多少長めに返信出来たと思います。ぷち満足w
では続いて雑談の方も行ってみましょう~

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

DD第43週 era(nostalmix) のレス返し (技術系)

既に2ヶ月半前の動画ですが
他のシリーズ共々、細々ながらも再生ならびにコメントしていただき
リハビリ中の心の支えになりました。本当に有難う御座います。
遅くなりましたが、感謝の気持ちを込めながらレスさせて頂きます。

-00:00-

>SUDDENつけてなくね?
ああ、確かに判り難いですね。申し訳ありませんでした。
今後はソフランする曲などは最初に明記しておこうと思います。

>中3練習してるなw
ええ、中3はこの動画シリーズでの一番の収穫かも知れません。
やはり他人の目に晒されるというのは緊張感がありますし、
貴重なアドバイスを頂いているので、少しでも吸収したい気持ちも。

>srkr 自己ベ高いなあw
ようこそ。いつも晒しスレからお越しいただき有難う御座います。
NORMALの自己ベはフルコンまで粘ると大体こうなりますw

-01:00-

>いいよね!(運指改造はNORMALで~のくだり)
こういった地道な努力は後で実を結ぶと思います。
特に指押しに拘る人には必要な部分だと私は特に思うのですが、
実際にはここまでやっている片手erをあまり見なくて寂しいですね。

>低速は低速のまま処理するぜ! むしろ加速で死ぬ
そうなんですよね。真の難関は加速するポイントなんですよ。
正直、低速の入りなんかは密度も低いですし。
ですがWRはあくまでもスコアタなので、1点でも高くなる努力も必要かと。

>ACでやったけどこのタイミングでSUD+付け外しは無理w
>このsud+はずしは片手プレイじゃないとできんww
これは確かに難しいと思います。陰で結構練習積んでますからw
ただ、これも回数やればある程度安定して来るので。
問題はそこまでして使う価値があるかどうか、それは個人差かと。

>同じ左片手erなのにsud+の切り替えできなかったから普通に挑んだ俺登場
貴重な同業者様いらっしゃいませw
加速する少し前で解除してしまうのが一番無難ですが実は。
自分なりに安定するポイントを探すのが良いと思いますよ。

-02:00-

>ほぉ~参考になるな~
ソフランは対策にも個人差が出て面白いと思いますので、
色々なプレイを参考にしつつ自分のスタイルを作って頂ければと。
その中で一つのスタイルとして参考になれば何よりです。

>DPHは気合いでSUD+切り替えで白つけたぜw
DPだと加速直後に右手で切り替えると良い感じのような気が。
しかしあのDP譜面は白はともかくコンボ繋ぐのは不可能としか……

>これでパフェはすげえw
運ですw 何度かやっていれば一回ぐらいは出ると思いますが。

-03:00-

>Changesの片手プレイは至高
今なら判ります。当時は辛すぎて何が何だか判らなかった思い出が。
TaQ譜面の中では特に片手向け譜面のような気もします。
現行のACで選べないのが本当に残念でなりませんが。

-04:00-

>DPはこれがそのまま左に落ちてきてるのか?
そうですね。SPとDPの☆の差が大きい古い譜面に良くあるパターンで。
左手がSP譜面で右手がベース音みたいな。
最近は左右交互ミックスの方が主流だと思いますが。

>粘着すればいけるよ
そうですね、非公式WRの期間内には出来ませんでしたが、
期限を問わずに続けていれば出るとは思います。確かに。
励ましのお言葉、有難う御座います。

-05:00-

>こんなもんSUD+いらん
必要が無ければそれはそれで良いと思います。
実際に冥の低速のようにSUD+が使えないものもありますし。
ただ、この譜面のように単純倍速なら使用しても良いかと思いますが。

>とりあえず穴は打ちにくい
ですよねー。
かなり高速で発狂するので、ノーツ数以上にキツいと思います。
(低速地帯も実質BPM180の階段と同じですし)

-06:00-

>片手青龍とかすげえwww
すごく……打てないですアレ('A`)
あくまで段位ゲージで落ちない程度に頑張れるだけで。
更に、今の体力の落ちた状態ではもう抜けられる気がorz

>サド+の参考になりましたwあざーすwww
>ということで、四段の達成率伸ばしてきますwww

かなり難しい方法ですが何かの参考になれば幸いです。
段位の達成率伸ばしも良い練習の一つだと思うので頑張って下さい。

>これ難☆10級にきついっす
そうですね。私も低速が出来る日と出来無い日があるので何ともw
それらを差し引いても難抜けなら☆10弱は最低あるような気がします。

>マジでSP九段ですか 皆伝でもおかしくないですよ
SP皆伝は片手十段と同じぐらい遠い気がしますw
特に昨今の物量譜面は全く脳に入ってこないというか……
一時期は両手SPで穴AAの練習なんかもしてたんですけどね('A`)

>乙。できればeraのDPHみたい
これに関しては左手の状態を見ながらですね。
暫くDP自体触っていないので遠い未来になるかも知れませんが、
いつかDPでのSUD+解除の仕方もお見せ出来ればと。


途中で寝落ちしてしまったので朝になってしまいました。
申し訳ありませんでした。
では、続けて雑談方面のレスもお楽しみ下さい。

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

第42週 Broadbanded のレス返し (技術系)

動画の尺に収まり切らないレスを、感謝を込めながらこちらで。
最初は全部纏めてレスしようとしたのですが、
あまりに膨大な文章になったので、『技術系』と『雑談系』に分けましたw

ではまず、その『技術系』から。

-00:00-

>まさかと思うがブロバン穴左正規でHARDなんてしてないよな・・・
動画のラストのクリアで狙えそうなところまでは来ましたね。
後はケアレスミスを減らしていけば、でしょうか。
右手正規なら普通にHARD付いてますけどねw

>左手は地獄だろうな
まあ、楽では無いですが無理でも無いので、良い練習曲でしょうか。
HYPERがクリア出来るようになるまでは本当に地獄でしたが('A`)

-01:00-

>normalとはいえズレのさばき方上手い
ズレというか、これは普通の16分処理なのでまだ何とか。
例えばdual controlみたいなガチのズレ譜だと修行が足りないのが判りますね。
修行には良いんですけど。ズレ譜。

-03:00-

>1P両手でもまだ残ってる俺六段・・・orz[
私がこれで苦しんだ時はACDDだから、既に八段ですね。
そう思えば全然大丈夫だよ!  ̄│_│○

-04:00-

>左だと24トリルがうざすぎるorz
23トリルはもっとウザいよ!(解決になってません
えっと、24が苦手なら中指が弱いのかな?
一緒にトリルの修行、頑張りましょう。ワンモアセッ!

-05:00-

>両手でも無理
これは両手でも片手と同じような難易度のような気がします。
どうせ片側に寄っていますから、結局どちらかの手を酷使するので。
乱でも綺麗に左右に割れる事はまず無いですし。

>中指が4以外にいくようになってきた
すっごい気にしてフォーム矯正してますよぅ;;
動画でコメントされると本当に気になって気になって……毎日熟睡していm

同時押しだと中3とか中5とか使ってるんですけどね。普通に。

-06:00-

>中2薬3しか使えないのはまずい? 中3しっくりこない;
私の場合は逆に薬2中3が出来無いんですけど、特に今は困って無いですね。
ただ将来的に十段を目指すにあたっては欲しい能力です。

理想は2+3の同時押しが3通り以上で押せる事、でしょうか。

>最近自分も片手始めたんだけど☆5で限界
全然大丈夫だよ! 最初は鍵盤の把握に時間かかるし!
ヒントとしては、やはり速い曲を沢山やると良いよ。頑張れ!!

-07:00-

>12トリルうざい
これは運指とか問答無用なので頑張るしか無いですね。
手全体というか、肩を使って若干楽してますが。

-08:00-

>確かに中6の練習にも薬北斗の練習にも良いね!
そんなに色々頑張ったら指が取れちゃいます><:
明らかに上位片手erの方の意見のような気がしますが、少しづつ頑張りますね。
アドバイス有難う御座いましたッ!

>すごいなぁ、俺も真面目に練習するよ、右手も左手も←
こんな動画でそこまで刺激を受けて貰えて光栄です。

どんな人間でも苦手な事はやりたくないものですが、
そこでどれだけ我慢出来るかは大事な気がします。

……ってイチローが言ってた気がする←←←


2つに分けても全部は紹介し切れませんでした。本当に申し訳ありません。
ですが、コメントは必ず全て目を通していますので。何よりの励みになりますし。

雑談系はまた今夜頃にでも。

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。