FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

THE SAFARIって左手の方が簡単なの?

GW特別企画の第1日目は、段位認定の壁『THE SAFARI』についてです。
良く言われるのが「左手だと楽だよね~」という話なのですが、
その辺について私なりの解釈をしてみたいと思います。

まず、この曲の難易度の根幹を支えるのが、
あまりにも有名な「テレッテレッテ」の76767+αの発狂地帯。
それから前半の押し難い同時押し地帯と真ん中の右寄り階段。

ここまでは誰もが納得していただけると思います。

ところが、誰もこっちには触れないんですよね。
発狂中の3鍵のいやらしい縦連打
正直、右手で七段取れない人の原因は大半がこっちです。
67が気になるあまり、13の対処が悪くなる(BADやPOORハマりする)
というのが私の個人的な感想です。

それらを踏まえて結論を言うと、
THE SAFARI は左手でも右手でもそんなに変わらん

確かに、左手だと67が全部取れるのでとっつきは良いのですが
その陰になっている3の処理をどうするのかが問題になると思います。
実際にBPM150の縦連打もどきを弱い薬指で拾うのは至難の業です。

一方、右手の場合は67が押し難いのもネックになりますので、
前半の発狂から道中ずっと67に苦しめられ続ける事になります。
特に段位でキツいのが中盤の右寄り階段地帯。
ここを安定して3割残して進むのは右手だとかなり難しいと思います。


そんなわけで、もし今も(「・ω・)「ガオーされている方が居ましたら
とりあえず3番鍵を気にして一度やってみると良いと思います。
それでも出来なければ67の処理が悪いか譜面が見えていないかですし。
スポンサーサイト

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

コメント

No title

右手サファリが難しいのは弱い小指と薬指で67をやっていると,指がつられて3が上手く押せなくなるというのもあるかもしれません。

あと寺の鍵盤配置は手に優しくないので,あまり無理に運指を意識すると腱鞘炎や指を痛めます。くれぐれもご自愛を。

れ:のんたい

確かに、まだ七段あたりだと67押しながら3の処理は厳しいと思います。
だから全部崩れるぐらいなら3に集中した方が良い結果になりやすいですよ~と思いますね。

腱鞘炎うんぬんはかなり過度にやりこまないと関係無いとは思うのですが、
最初にそのへんを説明した方が良かったかも知れませんね……
(実際に私の左手も腱鞘炎でしょうし)

ご丁寧に色々とコメントありがとうございます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。