スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『両』片手プレイの上達のコツとは

GW企画最終日。
いつもなら『月曜日』のハチマキを締めたヤツが来てガクブルな日ですが、
何となくそれ以上にブルーになれそうな火曜日ですね('A`)

で、今日のお題はかなり特殊な質問だと思います。
DJTで左右が68勝68敗(5月5日現在)という
『両』片手プレイヤーである私ならではの質問のされ方というか。

その一番簡単な回答はこうでしょう。

出来る限り左右共に同じ練習メニューを課し続け、
最終的に『非利き手だから』という甘えが無くなれば完成です。

……ちなみに、この病気が進むと自分が左右どっちの手でプレイしているか時々判らなくなりますw

もう少し具体的な話をしますと、
どうしても練習時間が足りなくなるので譜面認識>指の体力という図式になりがちです。
なので、そのへんを自覚して体力づくりをメインに考えるのが早く上達するヒントでしょう。
(まあ体力づくりは普通の片手プレイにも言える事ですが)

後は、左手の山場となる五段前後で頑張れるかどうかでしょう。
ここを越えてしまえば、基本的な能力がある程度揃うので心配無いと思います。

最後に。
左手は右手に学べ、右手は左手に学べ
どちらかの手だけクリア出来無い曲にぶつかった時はこの言葉を思い出して下さい。
きっと何か攻略のヒントが見つかるハズです。
スポンサーサイト

テーマ : beat maniaⅡDX - ジャンル : ゲーム

コメント

ハジメマシテ

弐寺の動画を晒すスレから教えてもらいググってきました

いきなりすみません;
いきなりですが左片手を始める際に固定と北斗どちらから練習を始めるべきなんでしょうか?
SPのときに左手が全然動かないのがもどかしくてorz

これからちょくちょく来たりしますが覚えてくれるとありがたいですw(ぁ

れ;ハジメマシテ ヨウコソw

はい、動画配信をご視聴いただき有難う御座いました。
久しぶりのリアルタイムだったのですが、
スレの皆様に暖かく見守って頂けたのでリラックスして良いプレイが出来ましたね。

さて、固定と北斗のお話ですが、
個人的には最初は北斗で宜しいと思います。
恐らくまだ弱い方の指はペンギンの手のような状態でしょうし。
(それぞれの指がしっかり開かない=ペンギンの手、という感じです)

ですから、最初は無理せずに薬小がくっついてしまっても良いですから
1から7までを最低一通り、自分の一番押し易い指で押す事から始めると良いと思います。
ただし、親1と小7だけは最初から完全固定すると良いかと。
(この前提が崩れると、完全に独学になってしまいますので)

まだまだ修行中の身ですが、私で答えられる事なら何なりと。
またお気軽にお越し下さいませ。ではでは。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。